ideaHUB

「世の中に既に存在する素晴らしい『モノ』と読者との出会いを生み、すべての人が『なりたい自分』になれる世界」を目指します。

卒業間近の大学生が今ブログを始めた理由

 はじめまして。本日からブログを始めることになりました、Kenです。

記念すべき初投稿は、「なぜ私がブログを始めたのか。」を、自身の備忘録の意味も込めて書き記したいなと思います。ブログを始めた目的は、「ビジョンの実現」と、「インプットとアウトプットの機会創出」の2つです。

 

 まず1つ目の「ビジョンの実現」に関して。私は、「すべての人が『なりたい自分』になれる世界」を実現したいと考えています。私は、理想の自分を描き、それを目指して自分を磨くことに強いモチベーションを感じる人間です。そして、差はあれど誰もが「なりたい自分」みたいなものを持っているんじゃないかと思います。一方で、「なりたい自分」になろうとする過程には様々な困難が存在します。例えば、そもそも1歩目を踏み出す勇気が持てなかったり、勇気はあるけど具体的に何をすればいいのかわからなかったり。そんな「なりたい自分」を目指す全ての人に、少しでも道が開けるような情報をここから届けていきたいと思っています。自分自身が、その1人だからこそ取り組める課題だと信じています。

 

 とは言うものの、ビジョンの実現に対して何か取り組んできた訳ではありません。確かに学生団体やインターンの活動を振り返ると、そういった課題に向き合った経験はあります。しかし、将来的に「起業」なども視野に入れている割には行動量があまりにも少ないという危機感がありました。だからこそ、このブログを始めることにしました。それが目的の2つ目である「インプットとアウトプットの機会創出」です。「ビジョンの実現」に向けて、様々な手段が考えられると思いますが、とりあえず動いてみること(アウトプット)。そうすればきっと何かしらのフィードバックが得られる(インプット)。これらを繰り返す中で、社会から何が必要とされているのか今の自分の課題は何なのかといったように自分自身のスキルアップにつなげたいと考えています。

 

 「とりあえず始めてみた。」というのが適切で、テーマをもっと絞らなくていいのかとか、本当にブログという打ち手が正しいのかとか、色々な思いが浮かんでは来ますが、今、自分を前に進められるのはこれだと信じて取り組んでいこうかと思っています。これからあたたかく見守っていただけると幸いです。